駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

「エクスプレス予約」「スマートEX」の新早特商品「EX早特1」に対応しました

こんにちは、駅すぱあと API 開発チームです。 この度「駅すぱあと API」では、JR東海、JR西日本、JR九州の東海道・山陽・九州新幹線の会員制ネット予約サービスである「エクスプレス予約」「スマートEX」に新しく追加された「EX早特1」に対応しました…

「駅すぱあとWebサービス」は「駅すぱあと API」になります

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チーム、改めて、駅すぱあと API 開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」は、2024年2月22日より、今後さらに公共交通機関の検索やデータに特化したWebAPIとしての発展と、より時代に即してお客様に伝わりや…

範囲探索機能で日付が指定できるようになりました

※上図は、範囲探索機能で「東京駅から30分以内」の駅をマッピングした際のイメージです こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、範囲探索機能において探索日を指定できるようになりました。 これまでは、…

地図上に経路を描画するシェイプ情報機能が鉄道以外の交通種別に対応し、交通種別・路線色が取得できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、地図上に経路を描画するための情報を取得できる、シェイプ情報機能がアップデートしました。 シェイプ情報機能につきましては、以下に紹介していますので、あわせ…

「エクスプレス予約」「スマートEX」の新早特商品「EX早特28ワイド」に対応しました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、JR東海、JR西日本、JR九州の東海道・山陽・九州新幹線の会員制ネット予約サービスである「エクスプレス予約」「スマートEX」に新しく追加された「EX早特28ワ…

オフピーク定期券利用時の運賃計算に対応しました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、JR東日本より2023年3月18日に発売されたオフピーク定期券について、オフピーク定期券利用時の運賃計算に対応しました。 過去にオフピーク定期券の金額取得と払い…

「前後のダイヤ探索」機能が多言語に対応しました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」において、「前後のダイヤ探索」機能が多言語に対応しました。 「前後のダイヤ探索」機能とは 「前後のダイヤ探索」機能は、経路探索結果からルートを変更せず、 前後の…

経路探索機能等で、会社指定の上限数を拡大しました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。 この度「駅すぱあとWebサービス」において、経路探索等に指定できる利用する会社、利用しない会社の上限数が50社まで増えました。 これにより、エリア限定のサービスで、【地域で運行している公共交通の…

範囲探索機能で出発駅での乗車待ち時間の設定ができるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、「範囲探索」機能で、出発駅での平均乗車待ち時間を所要時間に含めない設定ができるようになりました。 「範囲探索」機能について 「範囲探索」機能とは、あ…

オフピーク定期券の金額取得と払い戻しに対応しました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、JR東日本より2023年3月18日に発売されるオフピーク定期券のサービス開始に伴い、オフピーク定期券の金額取得と払い戻し計算に対応しました。 オフピーク定…

グリーン定期や二区間定期券の対象区間が判定できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、経路探索結果において、定期券で利用できる車両、定期券の種類(二区間定期など)の情報に対して、対象となる区間を判定する情報を追加するアップデートを行…

地図上に探索結果の経路を描画できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、ダイヤによる探索の経路をGoogle Maps などの地図サービス上で表示するための情報を取得できる、「経路探索結果のシェイプ情報」機能をリリースしました。 …

地点生成機能の最寄り駅に指定できる駅数が増えました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、職場や家などのランドマークを生成して、経路探索を行うことができるようになる、「地点生成」機能をアップデートしましました。 「地点生成」機能とは? 「…

経路探索結果から前後のダイヤを調べる機能が便利になりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、経路探索結果からルートを変更せず、 前後のダイヤを見て乗りたい電車の選択ができる「前後のダイヤ探索」機能をアップデートしました。 docs.ekispert.com …

経路探索結果にダイヤに関する注釈や備考のコメントを追加しました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 「駅すぱあとWebサービス」では、路線バスのダイヤに対して注意が必要な場合(お盆ダイヤのため通常と異なる運行になる、など)はコメントを出しておりましたが、この度、路線バス以外の交通機関で…

【終了】#駅すぱあとのAPIで作ってみた 投稿キャンペーン

※本キャンペーンは終了しました。誠にありがとうございました。 ■はじめに 「駅すぱあとWebサービス」リリース10周年イヤー&「駅すぱあとの日」(2月22日) を記念して、「#駅すぱあとのAPIで作ってみた 投稿キャンペーン」を開催します。 「駅すぱあとWebサ…

コミュニティバスの利用を抑制できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、駅情報の取得や経路探索においてコミュニティバスの利用を選択できる機能をリリースしました。 「駅すぱあと」では、路線バスとコミュニティバスは区別がさ…

経路探索結果から前後のダイヤを調べることができるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、経路探索結果からルートを変更せず、 前後のダイヤを見て乗りたい電車の選択ができる「前後のダイヤ探索」機能をリリースしました。 これにより、ある駅で乗…

新幹線eチケットを利用した経路探索ができるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、新幹線eチケットを利用した経路探索ができるようになりました。 具体的には? 探索条件生成(/toolbox/course/condition)に新幹線eチケットの利用を設定す…

鉄道運行情報に運行情報が発生している都道府県が返るようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、鉄道運行情報(レスキューナウ)(/operationLine/service/rescuenow/information)で、運行情報が発生している都道府県をレスポンスに返すようになりました…

10周年なので駅すぱあとWebサービスを利用したハッカソンの作品を紹介します

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この10月1日で「駅すぱあとWebサービス」は10周年を迎えます。 ご利用してくださっているユーザの方々には本当に感謝しています。 10年の間で「駅すぱあとWebサービス」は、様々なハッカソンにサー…

列車の車両編成数に合った乗車位置情報が返るようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、経路探索結果に乗車位置情報を付加する機能において、列車の車両編成数と一致する乗車位置情報を返すようになりました。 これまでは、8両編成と10両編成のよ…

駅付加情報で乗り入れている運行路線が取得できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、駅付加情報(/station/info)でその駅に乗り入れている運行路線が取得できるようになりました。 ちなみに、「乗り入れ路線」というのは、その駅から利用でき…

駅間単位で不通区間を指定して迂回経路探索ができるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、利用しない区間を指定した迂回経路探索で、路線だけでなく駅単位の区間も指定できるようになりました。 具体的には? 経路探索(/search/course/extreme)の…

駅簡易情報で駅名の部分一致検索ができるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、駅簡易情報の駅名検索で部分一致検索ができるようになりました。 ちなみに、これまで駅名検索は前方一致のみでした。 具体的には? 駅簡易情報(/station/li…

駅、路線、会社が現在も利用可能かを確認できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 「駅すぱあとWebサービス」では、最新の公共交通機関の情報に対応するため、データ更新をしていますが、名称変更や廃止のため、保存していた駅や路線が利用できなくなることがあります。 そのため…

周辺駅の取得時に同一路線の駅を除外できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 この度「駅すぱあとWebサービス」では、緯度経度、住所からの周辺駅検索機能をアップデートしました! 「駅すぱあとWebサービス」では、緯度経度、住所を利用して、その周辺に存在する駅を調べたり…

乗換したくない駅を除外して経路探索ができるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービスチームです。 この度、「駅すぱあとWebサービス」では、乗換したくない駅を除外して経路探索ができるようになりました! これにより、バリアフリーが不足している駅や、駅が複雑で迷いやすい駅、駅構内の混雑が激しい駅な…

ダイヤによる経路探索で【当駅始発の列車】が分かるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。 始発列車で座って本を読みたい、今日は疲れたから始発列車で座って帰りたい、なんて思ったことはありませんか? この度、「駅すぱあとWebサービス」では、ダイヤによる探索の経路探索結果に当駅始…

指定した会社を抑制して経路探索をする機能がダイヤ探索にも対応しました

こんにちは、山崎です。 この度、「駅すぱあとWebサービス」の不通会社を指定する機能がアップデートし、これまで平均待ち時間探索でしか利用できなかった不通会社の指定が、ダイヤ探索でもできるようになりました! 「不通会社の指定」とは、経路探索を行う…