駅すぱあとWebサービス BLOG

駅すぱあとWebサービスの開発チームが作るブログです。

鉄道運行情報が便利になります!!

本日のアップデートで、鉄道運行情報機能が進化しもっと便利になりました!! これまでと何が違うのか解説していきます。

2018年8月以降からのアップデート情報まとめ

2018年8月からの半年で「駅すぱあとWebサービス」がリリースした新機能をまとめました!!

その機能、無料で使えますよ。 〜駅簡易情報で駅名インクリメンタルサーチ〜

課金対象外のAPIとは何なのか? そしてその中の駅簡易情報機能についてご紹介します!!

kintoneと業務カイゼン!! イベントに登壇しました。

2019年2月19日に弊社ヴァル研究所で開催された「駅すぱあと×twilio×freee×kintone! 圧倒的生産性向上を目指す中小企業のクラウド活用」についてレポートします!!

地点生成機能を使ってみよう!! ~任意の地点からの経路探索~

今回は、駅すぱあとWebサービスの機能から、「便利だけどわかりづらい」と噂の地点生成機能をご紹介します。

駅すぱあとWebサービスに関する記事が大豊作!!!

昨年のアドベントカレンダーの中では駅すぱあとWebサービスに関する素敵な記事が多数投稿されました。 今回はそんな記事たちをご紹介します!!

とやまの足をHackせよ! 富山でハッカソンに行ってきた!!

12月15日から16日に富山県の「越中八尾ベース OYATSU」で行われた「県民発公共交通オープンデータ利活用開発合宿」に参加してきました。

FESTA 2018 by MA に行ってきた!! #festa_2018

日本最大のものづくりイベント「MashupAwards」の最後を飾るイベントで「FESTA 2018 by MA」に参加してきました!!

「LINE BOOT AWARDS -FINAL STAGE & 表彰式- 」にいってきました #linebootawards

LINE BOOT AWARDSのFINAL STAGE & 表彰式に行ってきたので、レポートしたいと思います。

運行路線情報があいまい検索と読み検索に対応します!!

本日実装された、運行路線情報機能の「部分一致検索機能」と「読みがな関連機能」についてご説明します!

「駅すぱあとWebサービス」における「駅」は鉄道駅だけではないのです

「駅すぱあとWebサービス」の複雑な概念の一つ、「駅」についてエンジニアが徹底解説します。

NRIハッカソンにテクニカルサポートとして参加しました!#MA_2018

2018年11月3日から2日間に渡って開催された、『NRIハッカソン bit.Connect - Hack for Sports』にテクニカルサポートとしてお手伝いさせていただきました。

「One JAPAN Hackathon x Tokai」のハッカソンに行ってきた!! #OJHT

今回は10月27,28日に参加した「One JAPAN Hackathon x Tokai」のハッカソンフェーズについてレポートします!!

One JAPAN Hackathon × Tokai アイディアソンに参加してきました! #OJHT

今回はOne JAPAN Hackathon × Tokaiのアイディアソンへの参加レポートを兼ねて、どんなイベントだったかを紹介できればと思います。

「はこだてハッカソン- IoT×AI- by Mashup Awards 2018」に参加してきました #ma_2018

10月26日から27日に、はこだて未来大学さんで行われたハッカソンに参加してきました。

定期控除の機能がより便利に

本日のアップデートで、 「定期割り当てステータス」と「定期情報の更新判定ステータス」 の二つの機能が追加されました!

Twilioと駅すぱあとを使って、音声で経路探索を行うハンズオンを開催!

こんにちは!丸山です。最近の台風の被害は尋常じゃあないですね。台風24号の影響により、弊社の近くにあります蕎麦屋が崩壊(!?)して、会社の中がざわついる今日この頃です・・。さて、昨日は雨の中ハンズオンイベントを開催しました! 今日はこちらのイ…

定期券の区間変更時の払い戻し計算が便利に

みなさんこんにちは。本日のアップデートで、定期券の区間変更時の払い戻し計算式への対応の判定が可能となりました! 区間変更時の定期券の払い戻し 引っ越しや異動で手持ちの定期券が不要になった際に、各鉄道会社の窓口で定期券の払い戻しを行いますよね…

緯度経度からの周辺駅検索で上限回答数が指定可能に

みなさんこんにちは。本日のアップデートで、緯度経度からの周辺駅検索APIで、上限回答数が設定できるようになりました! 仕様・利用方法 上限回答は、stationCountパラメータで数値を指定して行います。 $ curl "https://api.ekispert.jp/v1/json/geo/stati…

ノンプログラミングでClovaスキル開発!ハンズオン&アイディアソンを開催しました #girlsclova

みなさまこんにちは!丸山です。9月に入って幾分か涼しくなってきて、秋を感じるこの頃ですねさて、9/19にLINEさんのオフィスで女子会なるものが開催されました! 今日はこちらでハンズオン #girlsclova pic.twitter.com/LRxYX1iANw — 丸山ひかる@Mobingi (@…

定期券種別の切り替えが簡単になりました

みなさんこんにちは。本日のアップデートで、定期種別の切り替えが簡単に行えるようになりました! 通勤、通学など定期種別の切り替え 定期代を調べる時に使う、あれですね♪ 駅すぱあとWebサービスでは、 通勤 通学(大学) 通学(高校) 通学(中学) の、4…

ダイヤ探索結果のバス路線の多言語表記がより詳細に

みなさんこんにちは。本日のアップデートで、多言語のデータの精度がさらに向上しました。 多くのご要望から、ダイヤによる経路探索結果での、バス路線の多言語表記がより詳細になりました!6/25のアップデートで多言語が全交通機関に対応しましたが、今回で…

ダイヤ探索でも迂回経路探索できるように

みなさんこんにちは。本日のアップデートで、ダイヤ探索でも迂回経路探索が可能になりました! 鉄道の不通時に役立つ「迂回経路探索」 運行情報が乱れている鉄道を迂回して経路探索を行うことができる機能は、駅すぱあとWebサービスでは既にあるのですが、平…

【レポート】書籍出版記念イベントを行ったらレベルの高いLTが続出

みなさんこんにちは!丸山です。開催から随分と日付が経ってしまったのですが・・(苦)7/25に開催した『はじめての駅すぱあとWebサービス 書籍出版記念イベント』のレポートをまとめたいと思います! 書籍『はじめての駅すぱあとWebサービス』とは? 6/20に…

「緯度経度からの周辺駅検索」が多言語に対応!

みなさんこんにちは。本日のアップデートで、駅すぱあとWebサービスでおなじみの緯度経度からの周辺駅検索APIが多言語に対応しました! 駅すぱあとWebサービスの多言語機能 訪日外国人が増加している昨今、経路案内サービスも多言語化が進められていますね。…

2018年8月以前のアップデート

2018年8月以前アップデート情報をまとめました。 2018-07-26 定期券を利用した運賃計算がより便利に! 2018-06-25 【βリリース】全交通機関で多言語に対応! 2018-06-11 路線記号が取得可能に! 2018-05-29 中学の通学定期券料金に対応しました! 2018-05-29…

駅すぱあとWebサービス 公式ブログを開設しました

みなさま、こんにちは!初めまして!駅すぱあとWebサービス テクニカルエバンジェリストの丸山です。とうとう、駅すぱあとWebサービスの公式ブログを開設しました!🎉 今までは、私の個人ブログで駅すぱあとWebサービスを紹介していたのですが、こちらに移管し…