駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

10周年なので駅すぱあとWebサービスを利用したハッカソンの作品を紹介します

f:id:ekispert_api:20200924195315p:plain

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。

この10月1日で「駅すぱあとWebサービス」は10周年を迎えます。
ご利用してくださっているユーザの方々には本当に感謝しています。

10年の間で「駅すぱあとWebサービス」は、様々なハッカソンにサービスを提供してきました。

ハッカソンなどで作品に駅すぱあとWebサービスを使ってくださった皆様には、この場を借りてあらためて感謝申し上げます。おかげさまで「プロトタイプにおけるAPIランキング」にも載ることもできました。 qiita.com

今回、ハッカソンで駅すぱあとWebサービスを利用してもらった作品のなかで、ユニークであったり、便利であったりと、個人的に印象に残った作品を紹介していきたいと思います。

鯨飲くん

「鯨飲くん」は、LINEのBotを利用して近くの居酒屋を簡単に予約することができる作品です。 付近の居酒屋の検索から予約までの一通りをすることができます。

f:id:ekispert_api:20200924201957p:plain

引用元: https://qiita.com/takeaship/items/474e45cfc3983b9b110d

駅すぱあとWebサービスを利用して、飲み会に参加するメンバの現在地から最寄り駅を調べ、更にそこからそれぞれの最寄り駅から最も早くたどり着ける駅を探し出し、その駅の付近にある居酒屋を提示します。

以下の機能を利用されており、他のケースでも応用できる良い使い方だと思います。

docs.ekispert.com

docs.ekispert.com

こちらは2019年度開催のヒーローズ・リーグで駅すぱあと賞に選ばせていただきました。 作品については開発者の方がQiitaで記事にされていますので、ぜひご覧ください。

qiita.com

また、ハッカソンなどで作成した作品を登録する「ProtoPedia」というサイトにも紹介されています。こちらもあわせてご覧ください。

protopedia.net

らくらく移動ちゃん

「らくらく移動ちゃん」は、Sonyの「Xperia Ear Duo」というワイヤレスヘッドセットと、Clovaスキル、LINE APIを組み合わせて、両手がふさがっている状況でも駅の情報を受けとることができる、という作品です。

当時はまだワイヤレスのイヤホンやヘッドセットは普及していませんでしたが、現在は多くの人達が利用している状況であり、こういったサービスのニーズが更に高まっていきそうだと感じます。

f:id:ekispert_api:20200928103251p:plain

引用元: https://qiita.com/sitopp/items/1d98efd352fce5ef8339

こちらの作品では、駅すぱあとWebサービスを利用して、駅の福祉施設の情報などを取得する構成になっています。 駅に関連する出口案内標識や福祉施設の情報を取得する機能は以下の機能になります。

docs.ekispert.com

現在、福祉施設や出口案内標識の情報はテキストの形式になっており、システム的に処理しやすいとは言えない状況です。こういった点については今後改善をしていきたいと考えています。

また、こちらの作品については、開発者の方が作品のふりかえりを記事にされていますので、こちらもぜひご覧ください。

qiita.com

ProtoPediaの作品紹介もあわせてご覧ください。

protopedia.net

排便道五十三次

「排便道五十三次」は、排便の時間を計測して、その時間でどこまでいけるのかを表示し、それによってトイレのダラダラしてしまう時間を減らせるのではないか!?という作品です。

これぞハッカソン、という作品で、いつまで経っても忘れられない作品です。こういう面白い使い方をしてもらえるのは、個人的にはとても嬉しいです。

f:id:ekispert_api:20200928104720p:plain

引用元: https://protopedia.net/prototype/7949e456002b28988d38185bd30e77fd

駅すぱあとWebサービスを利用して、計測した時間からたどり着ける駅を検索し、その移動距離を算出しています。 利用している機能は以下の機能になります。

docs.ekispert.com

ProtoPediaに説明なども載っていますので、ぜひご覧ください。

protopedia.net

おわりに

ハッカソンにAPIを提供させていただき、たくさんのアイデアを見ることで、考え方次第で本当に様々なことができるんだと、改めて思い知らされます。 今回ご紹介しれきなかった作品もProtoPediaに載っていますので、こちらもご覧ください。

protopedia.net

また、「駅すぱあとWebサービス」が提供している機能については以下のWebドキュメントで公開しています。

docs.ekispert.com

今後もハッカソンなど開発者の方にサービスに触ってもらえるイベントに参加していきたいと思います。

例年、駅すぱあとWebサービスを提供しているヒーローズ・リーグ(旧: MashupAwards)が今年も開催しています。興味のある方はぜひご覧ください。そして、もしよければ駅すぱあとWebサービスの利用をご検討いただけると嬉しいです。

heroes-league.net

最後に、過去にハッカソンに参加したイベントレポート記事も公開しています。よければご覧ください。

blog.ekispert.com blog.ekispert.com blog.ekispert.com

今後も駅すぱあとWebサービスをよろしくおねがいします。


駅すぱあとWebサービスを使ってみるには? 駅すぱあとWebサービス スタンダードプランは90日間無料でお試しできます。 こちらから申し込みして気軽に触ってみてください!

ekiworld.net