駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

駅間単位で不通区間を指定して迂回経路探索ができるようになりました

f:id:ekispert_api:20200825185937j:plain

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。

この度「駅すぱあとWebサービス」では、利用しない区間を指定した迂回経路探索で、路線だけでなく駅単位の区間も指定できるようになりました。

具体的には?

経路探索(/search/course/extreme)の不通運行路線を指定するinterruptOperationLineCodeListというパラメータに、駅間、方向を指定するフォーマットが追加されます。

interruptOperationLineCodeListが対応するフォーマットは以下の3種類になります。

  • 運行路線のみの指定(従来通り)
  • 運行路線と駅間の指定
  • 運行路線と駅間と片方向または両方向の指定

言葉だけでは難しいと思いますので、「運行路線と駅間と片方向または両方向の指定」について、サンプルリクエストと合わせて図で解説します。

例1. 「JR中央線快速の荻窪〜新宿を片方向」で止め、西荻窪〜新宿の経路を探索した場合 ・リクエスト

https://api.ekispert.jp/v1/xml/search/course/extreme?viaList=西荻窪:新宿&interruptOperationLineCodeList=109,22573,22741,Oneway&time=1000&key=アクセスキーを入力してください

f:id:ekispert_api:20200825190033p:plain

例2. 「JR中央線快速の荻窪〜新宿を両方向」で止め、西荻窪〜新宿の経路を探索した場合

https://api.ekispert.jp/v1/xml/search/course/extreme?key=viaList=西荻窪:新宿&interruptOperationLineCodeList=109,22573,22741,Both&time=1000&key=アクセスキーを入力してください

f:id:ekispert_api:20200825190046p:plain

図のように路線全体ではなく、駅と駅の間を不通区間として指定することができます。

注意点

注意点は以下の2つになります。

  1. 都営地下鉄大江戸線は駅間対応の対象外となります。

  2. 方向の指定はUp、Downではなく、Oneway、Bothになります。

・注意点1について

都営地下鉄大江戸線は、厳密な環状線ではなく6の字の形をしているため、駅間を指定する場合に複数のパターンが発生してしまうケースがあります(例. 都庁前 - 清澄白河)。対応に検討が必要であるため、今回のリリースでは対象外としました。

・注意点2について

経路探索では方面を表す要素にUp、Downが存在します。今回の不通運行路線の駅間指定ではOneway、Bothの指定となります。こちらについては、Onewayを指定することで自動的にUpなのかDownなのかを駅すぱあとWebサービス側が自動的に解釈するとご理解ください。

例として、先のリクエスト例の「JR中央線快速の荻窪〜新宿を片方向」で止めたい場合、JR中央線快速の荻窪から新宿がUpなのかDownなのかを調べる必要がない、ということになります。その為、駅の指定順にはご注意ください。

おわりに

今回ご紹介した不通運行路線の駅間指定対応は、以前にご紹介した鉄道運行情報の駅間対応と、とても相性の良い機能となります。 運行情報が路線全体ではなく特定の駅間のみに影響している場合、今回ご紹介した機能で駅間を不通区間とすることができます。

鉄道運行情報の駅間対応の記事は以下になりますので、よろしければご覧ください。

鉄道運行情報に駅間情報を追加!


駅すぱあとWebサービスを使ってみるには? 駅すぱあとWebサービス スタンダードプランは90日間無料でお試しできます。 こちらから申し込みして気軽に触ってみてください!

ekiworld.net