駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

乗換したくない駅を除外して経路探索ができるようになりました

f:id:ekispert_api:20200407175901j:plain

こんにちは、駅すぱあとWebサービスチームです。

この度、「駅すぱあとWebサービス」では、乗換したくない駅を除外して経路探索ができるようになりました!

これにより、バリアフリーが不足している駅や、駅が複雑で迷いやすい駅、駅構内の混雑が激しい駅など、特定の駅での乗り換えを回避したいケースにおいて、指定した駅で乗り換えをしない経路を取得することができるようになります。

具体的には?

interruptTransferStationCodeList というパラメータが追加されます。

例えば、高円寺駅から渋谷駅まで移動する際に、新宿駅で乗り換えたくない、という場合には以下のようなリクエストとなります。

https://api.ekispert.jp/v1/xml/search/course/extreme?key=アクセスキー&viaList=22671:22715&interruptTransferStationCodeList=22741

新宿駅での乗り換えを除外しない場合には、以下のような経路になりますが、 f:id:ekispert_api:20200521105839p:plain

新宿駅での乗り換えを除外した場合には、以下のような経路となります。 f:id:ekispert_api:20200529143341p:plain

おわりに

今回、対応するのは以下の機能となります。詳細につきましてはドキュメントを御覧ください。

なお、経路探索機能のご利用には、スタンダードプランなどの契約が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

ekiworld.net