駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

地点生成機能の最寄り駅に指定できる駅数が増えました

f:id:ekispert_api:20211019112809p:plain

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。

この度「駅すぱあとWebサービス」では、職場や家などのランドマークを生成して、経路探索を行うことができるようになる、「地点生成」機能をアップデートしましました。

「地点生成」機能とは?

「地点生成」機能とは、鉄道駅やバス停などの1つの公共交通機関の駅を出発地や到着地に指定するのではなく、職場や家など最寄駅が複数存在するような地点を出発地や到着地に指定した場合に利用する機能となります。

例として、以下の図のように、高円寺駅、新高円寺の2つ最寄駅を持つランドマークを生成し、生成したランドマークを経路探索の出発地、または到着地として指定することができます。

f:id:ekispert_api:20211019111647p:plain

主に不動産の物件検索サイトの物件情報の設定や、お仕事探しサイトの勤務先の情報や自宅最寄駅の設定、通勤費管理システムの会社や自宅駅の設定に使われています。

具体的なアップデートの内容は?

地点生成機能は、最寄駅を複数指定したランドマークを生成できる機能になりますが、これまで最寄駅は最大で5件までしか指定することができませんでしたが、今回のアップデートで、最寄駅を最大で10件まで指定することができるようになりました。

今までは大都市圏などの施設では、周辺に駅もバス停もたくさんあって5駅じゃ足りない!などのケースもあったのですが、10駅まで設定数を拡大したことにより、ほぼ問題なくなったのではないかと思います。また、設定できる最寄駅が増えることで、様々なパターンの経路を取得できるようにもなります。

Webで公開しているドキュメントでは、地点生成から経路探索までの具体的なAPIの使い方を解説しているページがありますので、こちらもあわせてご覧ください。

docs.ekispert.com

おわりに

今回は「地点生成」機能のアップデート内容を紹介しました。 とても便利な機能となりますので、ぜひご利用ください。


駅すぱあとWebサービスを使ってみるには?

駅すぱあとWebサービス スタンダードプランは90日間無料でお試しできます。 こちらから申し込みして気軽に触ってみてください!

ekiworld.net