駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

指定した会社を抑制して経路探索をする機能がダイヤ探索にも対応しました

f:id:ekispert_api:20191111163727j:plain

こんにちは、山崎です。

この度、「駅すぱあとWebサービス」の不通会社を指定する機能がアップデートし、これまで平均待ち時間探索でしか利用できなかった不通会社の指定が、ダイヤ探索でもできるようになりました!

「不通会社の指定」とは、経路探索を行う際に、特定の事業者を利用せずに経路探索を行うことができる機能になります。 例えば、経路探索を行う場合に、特定の鉄道事業者やバス会社の路線の経路を抑制し、優先させたい路線を利用する経路のみを表示する、ということができます。

また、今回のアップデートで、これまで同時に指定することができなかった、「不通会社の指定」と「不通運行路線コードの指定」を、同時に指定することができるようになりました!

これにより、事業者単位で抑制したい場合には「不通会社の指定」を利用し、さらに詳細に鉄道路線単位で抑制したい場合には「不通運行路線コードの指定」をする、という柔軟な抑制の指定ができるようになります。

こちらの同時指定については、平均探索待ち時間探索とダイヤ探索の両方でご利用いただくことができます。

なお、経路探索機能のご利用には、スタンダードプランなどの契約が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

ekiworld.net

また、今回参考になる「駅すぱあとWebサービス」のドキュメントページはこちらになります。

docs.ekispert.com