駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

地図上に経路を描画するシェイプ情報機能が鉄道以外の交通種別に対応し、交通種別・路線色が取得できるようになりました

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームです。

この度「駅すぱあとWebサービス」では、地図上に経路を描画するための情報を取得できる、シェイプ情報機能がアップデートしました。

シェイプ情報機能につきましては、以下に紹介していますので、あわせてご覧ください。

blog.ekispert.com

docs.ekispert.com

アップデート内容

今回のアップデート内容は2つです。

  1. バス・飛行機・船・徒歩の区間で簡易的なシェイプ情報が取得可能になりました
  2. 交通種別、路線色が取得可能になりました

それぞれの内容について紹介します。

1. バス・飛行機・船・徒歩の区間でシェイプ情報が取得可能になりました

これまでシェイプ情報機能が取得できるのは鉄道区間のみでしたが、鉄道以外の徒歩、バス、飛行機、船の区間でもシェイプ情報が取得できるようになりました。なお、鉄道以外の区間については、鉄道と比較して直線的な線となります。

具体的には、シェイプ情報機能にシェイプ情報を取得する交通種別を指定するパラメータが追加されました。

バスの区間では停車バス停の緯度経度が、飛行機、船、徒歩の区間では発着駅の緯度経度が、シェイプ情報として取得できます。

そのため、鉄道区間のような曲線ではなく、2点間を直線で結ぶ線になります。

例として、以下の経路の線を地図に描画してみます。

これまでは鉄道区間のみの対応であり、以下のような線になっていました。

今回のアップデートで、すべての交通種別のシェイプ情報を取得し、バス区間と徒歩区間も合わせて表示すると以下のような線になります。

注意点として、地点生成機能を利用して作成した地点や緯度経度、住所を発着地に指定した場合の、最寄り駅までの区間のシェイプ情報は返りません。

上記の例ですと、「自宅 - 野方二丁目/関東バス」の区間についてはシェイプ情報が返りません。

2. 交通種別、路線色が取得可能になりました

シェイプ情報機能のレスポンスに、交通種別、路線色が返るようになります。

交通種別とは、鉄道やバスなど、どの交通機関かを表すもので、シェイプ情報は区間ごとに取得できますが、その区間の交通種別がレスポンスから判別できるようになります。

交通種別についての詳細な説明は以下をご覧ください。

docs.ekispert.com

注意点として、経路検索機能などの経路結果では、鉄道区間において新幹線や有料特急といった詳細路線種別の情報が返りますが、シェイプ情報機能では返りません。

なお、路線色とは、その路線ごとに決められたラインカラーです。地図上に線を引く際に路線色を利用することで、単純に線を引くよりも視覚的にわかりやすくなります。

以上が、今回のアップデートの紹介になります。

おわりに

今回は、地図上に経路の線を引くためのシェイプ情報機能についてのアップデートを紹介しました。

引き続き、「駅すぱあとWebサービス」をよろしくお願いします。


「駅すぱあとWebサービス」を使ってみるには?

「駅すぱあとWebサービス スタンダードプラン」は90日間無料でお試しできます。 こちらから申し込みして気軽に触ってみてください!

ekiworld.net