駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

2018年8月以降からのアップデート情報まとめ

f:id:kumatira:20190306190944p:plain

こんにちは!熊野です!!

2018年8月からの半年で「駅すぱあとWebサービス」がリリースした新機能をまとめました!! 「えっ!そんな機能できてたの?!」という方は、これを機会にぜひお試しください。

2018年8月 緯度経度からの周辺駅検索APIが多言語に対応🎉

位置情報から周辺の駅を検索できる緯度経度からの周辺駅検索(/geo/station)が多言語機能の仲間に加わりました。英語をはじめ全5ヶ国語で駅の情報が取得できるようになりました。

blog.ekispert.com

多言語機能はオプションでの提供となっており、ドキュメントは一般公開されていません。 多言語機能気になったよ!という方はぜひ info@val.co.jp までお問い合わせくださいませ。

2018年9月 ダイヤ探索でも迂回経路探索できるように🎉

経路探索のパワーアップです!! 特定の路線を通らないように経路探索をする迂回経路探索がダイヤ探索時も利用できるようになりました。運休や遅れが発生し、その路線を使わない経路探索がしたいという時にとっても便利な機能です。

blog.ekispert.com

もちろん従来通り平均待ち時間探索(searchType=plain指定時)でも引き続き迂回経路探索がご利用いただけます。

2018年9月 ダイヤ探索結果のバス路線の多言語表記がより詳細に🎉

こちらも経路探索のパワーアップです。
このアップデータ前は経路探索機能を利用する際、英語でのレスポンスを指定してもバスの路線名は日本語が返却されていました。例えば関東バス・阿45・中野駅行という感じ。この路線名が今回のアップデートで Kanto-Bus 阿45 for Nakano-Eki と返されるようになりました。

blog.ekispert.com

多言語機能はこれからもより便利に拡充していきます。 先述の通りドキュメントは一般公開されていません。気になったよ!という方は info@val.co.jp まで。

2018年9月 定期券種別の切り替えが簡単に🎉

これまでは経路探索前に探索条件生成を利用し、定期券種別を指定した詳細探索条件データを作って探索することでしか定期券種別を切り替えることができませんでした。このアップデートによって経路探索したあとでも、決めた経路について異なる定期券の金額を取得できるようになりました!!

blog.ekispert.com

定期券関係の機能は高機能な分、使い方が複雑になりがちです😭 サンプルを見ながら試していただけるTips(本機能ならこちら)もたくさんご用意しているので、ぜひご覧ください!!

2018年9月 緯度経度からの周辺駅検索で上限回答数が指定可能に🎉

機能リリースがどしどし来た昨年9月ですが最後はこちらの機能です。緯度経度からの周辺駅検索にて返される駅数を指定することができるようになりました。

blog.ekispert.com

位置情報の利用が多いモバイル環境ではレスポンスサイズのチューニングをされたい方もいるかと思います。すでにあった交通種別を指定できるtypeパラメータや、利用する会社を指定できるcorporationBindパラメータもうまく使いながらご利用ください!!

2018年10月 定期券の区間変更時の払い戻し計算が便利に🎉

次は定期券関連のパワーアップです!! 定期券には「払い戻し」の場合と「区間変更」の場合とで金額の計算式が異なっている鉄道会社さんがあります。本アップデートでその違いを判定することができるようになりました。

blog.ekispert.com

通勤費サービスなどでユーザーへより正確な金額を案内することができるようになります。 こういった難しい概念や用語はDictionaryページを作っています(今回話題の「区間変更」はこちら)。ぜひご活用ください!!

2018年10月「定期割り当てステータス」と「定期情報の更新判定ステータス」 リリース🎉

続いても定期券関連のアップデートです。 経路探索時に定期券を割り当てることで、控除された後の経路や運賃の情報を取得することができますが、その際に「割り当てられた定期情報が古くなっていないか」、「経路に定期券を割り当てられたか」を結果から判定することができるようになりました!!

blog.ekispert.com

これによって定期券情報の更新の必要性をよりタイムリーにユーザーへ知らせることができます。 定期券情報は路線や駅の改廃などの影響を受けて古くなってしまうことがあり、定期的な更新を推奨しています。Tipsの定期情報の更新などをぜひ参考にしてください!!

2018年11月 運行路線情報があいまい検索と読み検索に対応🎉

最後は運行路線情報のアップデートです。こちらは「スタンダードプラン」や「駅すぱあとWebサービス for Amazon」だけでなく「フリープラン」でもご利用可能な機能です!! 前方一致/後方一致を指定できるnameMatchTypeパラメータが新設されたのに加え、検索する運行路線名を指定するnameパラメータが読み仮名検索に対応しました。

blog.ekispert.com

より幅広いワードを使って運行路線を取得していただけます!!どしどし使ってください!


ここまで最近「駅すぱあとWebサービス」がリリースした新機能を紹介しました。 このブログでは最新のアップデート情報をこれからもおしらせします!!ぜひウォッチしていてください。 合わせてFacebookページへのいいねもぜひ👍