駅すぱあと API BLOG

駅すぱあと APIの開発チームが作るブログです。

駅簡易情報で駅名の部分一致検索ができるようになりました

f:id:ekispert_api:20200825184955j:plain

こんにちは、駅すぱあとWebサービス開発チームの山崎です。

この度「駅すぱあとWebサービス」では、駅簡易情報の駅名検索で部分一致検索ができるようになりました。

ちなみに、これまで駅名検索は前方一致のみでした。

具体的には?

駅簡易情報(/station/light)にnameMatchTypeというパラメータが追加されます。

指定できる値は、forward(前方一致)とpartial(部分一致)の2つで、デフォルトはこれまで通りのforward(前方一致)になります。

例えば、「横浜」で鉄道駅のみの条件で検索した結果を以下で比較します。

forward(前方一致)の場合

横浜

partial(部分一致)の場合

横浜
羽沢横浜国大
新横浜
西横浜
北新横浜
陸奥横浜

部分一致にすることで、新横浜駅など、横浜駅以外の駅も返却されるようになりました。

また、部分一致の場合のリクエストは以下のようになります。

https://api.ekispert.jp/v1/xml/station/light?key=アクセスキーを入力してください&name=横浜&type=train&nameMatchType=partial

注意点

注意点は以下の2つになります。

  1. バス停名の末尾にあるバス会社部分は、部分一致の対象外になります。

  2. 多言語オプション機能の駅簡易情報には対応していません。

・注意点1について

バス停名は末尾にバス会社名が付きますが、そのバス会社部分は部分一致の対象外となります。 例として、「高円寺駅北口/国際興業バス」という名称のバス停がありますが、「/国際興業バス 」は部分一致の対象外です。その為、「国際」で検索したとしても「高円寺駅北口/国際興業バス」は引っかかりません。

・注意点2について

「駅すぱあとWebサービス」では英語や中国語などに対応する多言語オプションというものがあります。多言語オプションでは、指定した言語で駅名が検索できるのですが、今回の部分一致対応の対象外となります。

おわりに

駅簡易情報は、文字列に一致する駅を検索するインクリメンタルサーチで利用されています。 駅簡易情報機能そのものについては以下のドキュメントに説明があります。よろしければ合わせてご覧ください。


駅すぱあとWebサービスを使ってみるには? 駅すぱあとWebサービス スタンダードプランは90日間無料でお試しできます。 こちらから申し込みして気軽に触ってみてください!

ekiworld.net