駅すぱあとWebサービス BLOG

駅すぱあとWebサービスの開発チームが作るブログです。

駅すぱあとWebサービスに関する記事が大豊作!!!

f:id:kumatira:20190121141110j:plain

みなさんこんにちは!熊野です!!

ヴァル研究所では昨年12月にアドベントカレンダーを実施しました!!

qiita.com

(まだ未投稿な日があるのは置いといて)カレンダーの中では駅すぱあとWebサービスに関する素敵な記事が多数投稿されました。 今回はそんな記事たちをご紹介します!!


ところでアドベントカレンダーとは? wikipediaより

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画

入門しよう

f:id:kumatira:20190121155644p:plain

まずは使う前の段階に関する記事から。キーの買い方や超入門的な記事です。

qiita.com

qiita.com

機能紹介編

f:id:kumatira:20190121155706p:plain キーを手に入れたらいろんな機能を使ってみましょう!! よく使う便利な機能からちょっとマニアックな機能まで、層の厚さが自慢です。

qiita.com

qiita.com

実践編

f:id:kumatira:20190121155722p:plain 駅すぱあとWebサービスの概要を掴んだら実際に動くものを作りたくなりますよね!! 姉妹サービスの駅すぱあと路線図との連携、他のフレームワークへの組み込みなど、フットワークの軽さもWebAPIのいいところですね。

完全無料なフリープランで実現可能!! qiita.com

ここから3つはお手軽に購入ができるAmazon SaaSストアのキーで動いています!! qiita.com

qiita.com

qiita.com

TIps編

実際に開発をする時、他の人のTipsが欲しくなりますよね? 今回のアドベントカレンダーではそんな記事も生まれました!!

スピーディー開発の強い味方「GUIサンプル」をさらに爆速で利用する記事です!! qiita.com

ここから二つは「辛いよ😭」系の記事です。駅すぱあとWebサービスには不便な点もあるのです。対処法も書いてますので、みなさんはハマらず楽しく開発してください!! qiita.com

qiita.com

f:id:kumatira:20190121144356p:plain

まとめ

ここまで昨年12月に実施した「ヴァル研究所 Advent Calendar 2018」で生まれた11本の記事を紹介しました。 Qiitaの「駅すぱあと」や「駅すぱあとWebサービス」のタグには参考になる記事が多数投稿されています!! ぜひご覧ください。

そして「ためになった」となった時は、みなさんも記事を投稿してみてください!!

ではでは